【満を持して登場】12月にiPhoneアプリとして「SUPER MARIO RUN」が配信へ! - ネットニュース漂流記

スポンサードリンク



【満を持して登場】12月にiPhoneアプリとして「SUPER MARIO RUN」が配信へ!

mariorun.jpg

出典:任天堂公式ツイッターより


Miitomo、ポケモンGOをはじめ、今年に入って
スマホアプリ市場にも進出してきている任天堂IP。


任天堂を代表するIPといえば、やはりスーパーマリオだと思いますが
そのスーパーマリオを使ったスマホアプリがいよいよ12月に登場予定とサプライズ発表がありました!


スポンサードリンク





今回のサプライズ発表が行われたのは
アップルのスペシャルイベント内です。


iPhone7が、いよいよ16日に発売されることが発表されましたが
そのイベント内の冒頭で、サプライズゲストとして宮本茂が登場!
そして、iPhone向けアプリとしてSUPER MARIO RUNのリリースを発表しました!

速報:iPhone用『スーパーマリオラン』が発表。宮本茂氏自らがアップルイベントに登壇して紹介

アップルのスペシャルイベントのオープニングは、いきなりのビッグサプライズで始まりました。任天堂のiOS機向けアプリとして『スーパーマリオラン』が発表されました。担当したのは「マリオの父」的存在である、任天堂の宮本茂氏。

宮本氏はゲストとして突如登場し、ゲームをプレイしつつ内容を紹介しました。リリース予定は今年の12月。ダウンロードおよび一部ゲームプレイ無料のゲームとなる予定です。


宮本茂が直々にプレゼンとはビックリですね。
ゲームの監修も宮本茂がガッツリ関わっているようですね。


マリオといえば、画面狭しとマリオが様々なアクションで動きまわるところが
シリーズの醍醐味としてありますが、スマホではアクションゲームは非常に操作的な意味で難しいので
スマホではよくある、自動スクロールする画面に合わせて画面をタップし
半自動的に進めるマリオという形になるようですね。これはスマホではよくあるタイプのアクションです。


なので、目新しさはありませんが、ただこのスマホでは定番のアクションを
宮本茂とマリオというお馴染みのIPで、どこまで爽快感のあるものに
仕上がっているのかが、やはり注目ポイントですね。
宮本茂曰く、片手でプレイすることが出来るとのこと。


気になるお値段ですが、具体的な値段が発表はされていませんが
任天堂らしい、基本無料・一部買い切りといった形でのアプリになりそうです。


既にゲームプレイ動画、公式サイトも作られており
アップルとしても、この任天堂のアプリ参入を歓迎しているということでしょうね。



日本ではまだシェアは多いですが、ジョブズ亡き後は
アンドロイドに押されて、iPhoneも苦戦していますからね。


現時点では、iPhoneのみの対応と公表されていますが
果たして、今後アンドロイドアプリとしてもリリースがされるのか?
12月以降の動向にも注目が集まりそうです。


にほんブログ村 ニュースブログへ
↑面白かったら、このバナーをクリックお願いします!
2016-09-08 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ネットニュース漂流記 All Rights Reserved.