【どうなる?】新潟市内のドカベン像撤去問題で市と水島氏での折り合いつかず! - ネットニュース漂流記

スポンサードリンク



【どうなる?】新潟市内のドカベン像撤去問題で市と水島氏での折り合いつかず!



新潟出身で、日本の野球漫画の第一人者で今も現役で連載を続けている水島新司。
水島新司の代表作であるドカベンや、野球作品の主人公の銅像7体が新潟市内の古町5番町に
ドカベンストリートとして、今も設置されていますが、その銅像を水島プロダクションが撤去を
新潟市側に申し入れているということが報じられています。

新潟市古町地区は、水島新司氏の故郷に近いところで古くからある商店街。
5番町には、アニメ漫画の専門学校もあり、出身漫画家が多い新潟県の
アニメ文化の一つの発信地になっているところではあるのですが…。

スポンサードリンク




水島新司が地元・新潟商店街の「ドカベン像」を突如撤去要請?

 野球マンガの最高峰として国民的な人気を誇る「ドカベン」。その作者である水島新司氏の地元・新潟市で、マンガよりも奇天烈なトラブルが勃発している。町のシンボルに君臨していた「ドカベン」たちの銅像が、作者の意向で撤去の危機というのだが‥‥。

「古町は私が少年時代を過ごしたところ。少しでも商店街の活性化に貢献できれば」

 02年12月14日、新潟市古町通五番町商店街で行われた除幕式で、マンガ家・水島新司氏(75)は喜々として「プレイボール!」を宣言した。さびれた商店街を再生させるために作られた「水島新司まんがストリート」の目玉として、人気キャラの「ドカベン」や「あぶさん」など7体のブロンズ像が設置された。以来、10年以上も商店街のシンボルとして愛されてきた。

 ところが、今年3月末をもって撤去するようにと、水島プロダクションが弁護士を通して通告したのだ。突然の事態に同商店街・池一樹理事長は驚きを隠せない。

「そのことに関しては協議中のため、商店街としてはノーコメント。ただ、撤去にはまだ着手していません」

 ドカベンの舞台・明訓高校は新潟に実在する高校であることからも、その郷土愛の強さで知られる水島氏。水島プロの代理人の弁護士は「管理がなっていない、作者の意図に合わない」ことを撤去理由としているが、オープン時の水島氏の喜びようを思えば、何とも不可解なのである。

mizusima.jpg
※水島新司氏

こういった記念する銅像が突然撤去されるという話は
事例自体が少ないとは思うので、どういった理由が考えられるかというのは前例を持ち出すのは難しいかと思いますが
素人でも考えつくのは、やはり版権料等に代表される金銭トラブルではないかと思います。
しかし上記引用記事にて、商店街側は既に版権料を水島氏側に払っていると書かれています。

また、新潟市内を周回する観光バスには、同じく新潟出身の高橋留美子氏の
犬夜叉号バスと、ドカベン号バスが長らく市内を走っていただけに
どうして、今になってこのような話が出てくるのかは市民としても解せないところがあります。
(銅像撤去はまだですが、ドカベン号は現在走っていません)

上記記事にもあるように、水島新司が設置自体は非常に喜んでいたということ。
古町地区は、ドカベンのモデル校となった新潟明訓が比較的近い(現在は、新潟明訓は移転していますが)
水島新司のお兄さんが、その名もドカベンという居酒屋を経営していた(現在は閉店)りするなど
新潟への愛着は、数居る新潟出身とされる漫画家の中でも随一だったように思います。

最近は、ドカベンストリートにある山田太郎の銅像でケツバットをされた瞬間を激写する
ケツバットガールズという、変わった趣向の写真がネット上で話題になっていたりしますが
それが原因ではという説も…しかし、これは上記記事で同じく否定が入っています。
 銅像を巡って水島プロ側が「管理がなっていない」ことを理由としたため、地元ではさまざまな憶測が流れた。1つは「ドカベンのケツバット」に作者が激怒したのではないかという説。

 ドカベンこと山田太郎の像は、ちょうどバットを振り抜く状態になっている。そのバットの部分に女の子たちがお尻を突き出して写真を撮ることがブームになり、ネット上に「ケツバットガール」なる画像まで出没した。

水島新司が地元・新潟商店街の「ドカベン像」を突如撤去要請?より再度引用

水島プロダクション側が、管理がなっていないとの理由で撤去を求めていますが
昔から岩鬼が加えている葉っぱが折られたり、盗難されたりする事件はあり
そのことを今までは特に何も言っていないことから、どうにもこのプロダクション側の理由も腑に落ちないのですよね。

結局、情報が必要以上にブロックされているような状態で
当事者同士以外には、全く状況が見えない現在の状況。
地元民としては、撤去だけはされないで欲しいと願いたいですが顛末はどうなるのでしょうか。

オマケ
その昔、ダウンタウンのガキの使いやあらへんでのウラジオストクのウラジオストク中学校の体育館裏で裏番長に裏拳で殴られてくるという罰ゲームにて
浜田雅功が、あぶさんの景浦の裏で写真をとったという事がありました。(笑)
この罰ゲームも相当前の放送だったんですねぇ…。





にほんブログ村 ニュースブログへ
↑面白かったら、このバナーをクリックお願いします!
タグキーワード
2015-04-15 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ネットニュース漂流記 All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。