【大人の対応】カズが引退を勧めた張本勲氏にとった対応が大人すぎる件 - ネットニュース漂流記

スポンサードリンク



【大人の対応】カズが引退を勧めた張本勲氏にとった対応が大人すぎる件

harimoto.jpeg

TBS日曜の情報番組、サンデーモーニングの週刊御意見番のコーナーにて
スポーツコメンテーターの張本勲が、三浦知良に対し
もうお辞めなさいと、引退勧告をした上で喝を入れたことが炎上してしまった話題。

ネット上で、張本氏に非難が集まる中
引退勧告を受けたカズがとった対応が大人すぎた件。

スポンサードリンク





カズ、張本発言に感謝「『もっと活躍しろ』って言われているんだなと」

 J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良(48)は14日、横浜市内での全体練習後に取材に応じ、インターネットで騒がれた「張本発言」について言及した。

 問題の発言は、12日放送のTBS系情報番組で元プロ野球選手、張本勲氏(74)が「カズよ、もうお辞めなさい」と引退勧告したもの。当日、カズは練習後にネットで、この発言を確認したという。

 これについてカズは、憤るどころか感謝の言葉を並べた。「『もっと活躍しろ』って言われているんだなと思う。『これなら引退しなくていいって、オレに言わせてみろ』ってことだと思う」と前を向いた。

 昔から、巨人ファンを公言するカズ。張本氏が巨人入団したころも、テレビにかじりついて応援していたという。「長島さんが引退して、張本さんが巨人にきた。たしか背番号は10。王さんと組んで活躍したことは今でも覚えているし、憧れていた。そんな方に言われて光栄です。激励だと思って、これからもがんばります」と、力強く話した。

この対応は凄いですね!
カズ自身の謙虚さと、張本氏の発言をこれ以上炎上させないかのような
大人の配慮と言った感じで、やはり練達の選手は違うと感じさせる対応です。

三浦知良が、巨人ファンというのは、今更ながら私は知りました。
そういえば、元々カズが在籍していたヴェルディ川崎(現・東京V)は
元々は読売グループが経営していたサッカークラブでしたからね。

まぁ、個人的には張本氏の主張もある程度は分かるのですよね。
昨年の山口監督時代の起用法に関連して、カズ批判も出ていたと思います。
ゴールを決めて吹き飛ばしてしまうのが流石ではあるのですが。
逆を言えば、若手がもっと台頭しなければいけないという話でもあります。

しかし、この番組は時折観ることがありますが、日本のスポーツ報道って、張本氏だけに限らず
全くの門外漢が、かつて有名選手だからだったという理由だけで、別のスポーツのことを
したり顔で語ったりすることがあるのが、個人的には嫌いです。

餅は餅屋ということばがあるように、元野球選手なら野球のことだけ
サッカー選手なら、サッカーのことだけを語らせておけばいいと思うのですが
スポーツコメンテーターも人員が限られているのでしょうかね。

その世界に居た人間にしか分からない事はたくさんあるわけで、門外漢の人間がわかったように語ることは
当のスポーツコメンテーター自身もしんどいことと感じているのかもしれません。





にほんブログ村 ニュースブログへ
↑面白かったら、このバナーをクリックお願いします!
タグキーワード
2015-04-14 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ネットニュース漂流記 All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。