【貴方はどう見える?】10秒間まばたきせずに見つめると消える画像が話題に! - ネットニュース漂流記

スポンサードリンク



【貴方はどう見える?】10秒間まばたきせずに見つめると消える画像が話題に!

錯覚の科学 (文春文庫)

人間の目が案外いい加減であるということは、目の錯覚などのだまし絵が
多数あって、ダマされることから、既に証明されている事実だと思います。

そんな中、今度は見つめ続けるとふっと視界から消えてしまう!?
そんな絵が話題になっています。私も試してみました。
どんな絵かは、続きからどうぞ。


kierue.jpg

上の絵を、まばたきをせずに10秒間見つめてみてください。

一点に意識的に視線を集中して向けると、周りの色が消えて
徐々に白くなっていって、消えていく感じがしませんか?
コツとしては、一点に集中したら、視線を動かさないことです。

どうして、見つめ続けるとこの絵は消えてしまうのか?
これには、ちゃんと科学的に解明されている理論があったのです。

【消える絵】この『絵』をまばたきせず10秒間見つめると…消えるらしい。どう?消えた?


なぜ、見つめると絵が消えたのでしょうか?

この見つめると消える絵の原理は、『トロクスラー現象』と呼ばれるものです。ある一点を長く注視し続けると、周辺視野が消えてしまう現象のこと。また、他には色の特徴に合わせて目が順応することで生じる現象『マッカロー効果』の一種ではないかと言われる場合もあります。要するに、色彩に対する目の知覚的効果、錯覚、残光効果により、脳の錯覚で「色が消滅する」と言う仕組みのようですね。

とにかく不思議で面白いので、遊び心の一つとして、家族や友人、職場の仲間と一緒にやってみると楽しいですよ♪

目の前にあるのに見えない…なかなか面白い現象ですよね。
人間の目が絶えず微動しているのは、一点を集中して見るとこの現象が起こってしまうから。
色の薄いものが無視していいものと、視覚から排除されてしまうので危ないのです。
見れば見るほど何か変な感覚になってくる絵ですよね。
スポンサードリンク








にほんブログ村 ニュースブログへ
↑面白かったら、このバナーをクリックお願いします!
タグキーワード
2015-04-11 22:08 | Comment(8) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書いてあるとおり10秒間見つめたけど全く変化ないよwずっと見えてる
Posted by しゅん at 2015年04月12日 00:55
10秒間書かれてるとおりに見てみたけど消えないよw全く変化なしw

てかまえに他の記事にコメした覚えあるんだけどこれコメント履歴でないからどこにコメしたかわかんなくなったwww
Posted by しゅん at 2015年04月12日 05:33
コメント2 になってるのに コメがみえない?
コメ認証式かこれ・・・
Posted by しゅん at 2015年04月12日 05:34
>しゅんさん
ここは認証式ではないのですが、見えないですか…ね?
とりあえず、コメント履歴はサイドバーにでも作るかもしれません。
前コメント頂いたのは、飛行機事故の話ですね。

http://shitekikininarunews.seesaa.net/article/416197415.html#comment

画像については、結構個人差あるようです。
自分も全ては消えなかったですね。

Posted by 流浪のネットサーファー at 2015年04月12日 18:02
やっとコメみえた
ご配慮ありがとうございます
コメ履歴見れると助かりますw
大河ドラマは興味ないのかな?
花燃ゆについて感想聞いてみたいw
吉田松陰があんな狂人だったとはびっくり!
Posted by しゅん at 2015年04月13日 04:53
>しゅんさん
とりあえず、サイドバーにて最新コメント一覧を表示するようにしました。
直近10件なので、余裕で見れるはず。
このサイトがコメントで溢れかえるようなことは多分無いのでw

地デジが部屋に無いですから、大河ドラマは見れないんですよねぇw
元々、ドラマとかは途中で飽きちゃうので観ない傾向が強いですし。

花燃ゆは、大河ドラマではかなり苦戦しているようですね。
視聴率が一桁になってしまったとニュースになっていました…。
吉田松陰にかぎらず、歴史上の偉人って、どこかしら狂人的なところはあると思ってます。
Posted by 流浪のネットサーファー at 2015年04月14日 03:02
俺がハマる大河って視聴率いつも低いんだよな〜w
てか音楽担当が信長の野望オンラインやコウカク機動隊の川井憲次だからそれだけで神大河なんよね〜!
コメ履歴助かるwこれでどこにコメしたかわかりやすくなったwこのブログ更新多すぎwww
Posted by しゅん at 2015年04月16日 23:50
>しゅんさん
ああ。川井憲次さんですか。個人的にはパトレイバーの音楽の人…ってかんじですかねぇ。
劇伴の大ベテランですよね。

サイドバーは、何か使いやすいのが欲しいということであれば、こちらも色々とやりたいので、是非ご意見くださいw
当ブログは結構頑張って更新してますw
Posted by 流浪のネットサーファー at 2015年04月19日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ネットニュース漂流記 All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。