【3年余りで】日本一長距離を走る夜行高速バスが運休へ! - ネットニュース漂流記

スポンサードリンク



【3年余りで】日本一長距離を走る夜行高速バスが運休へ!

yakou.jpg

日本最長の距離を走る、夜行高速バスが運行休止になるとニュースになっています。
飛行機や新幹線と較べて、値段がお手頃なことから、利用者はかなり居る
高速バスですが、今回の運休の背景は一体?

また、日本最長の距離はどこからどこまでで
距離と時間はどれくらいかかる路線だったのでしょうか。

スポンサードリンク




日本最長の夜行高速バス「Lions Express」 運行休止

4列シートで1152kmを走破

 2015年4月10日(金)、西鉄天神高速バスターミナル(福岡市)と大宮営業所(さいたま市)を結び、走行距離が1152kmにもなる日本最長の高速バス「Lions Express(ライオンズエクスプレス)」が、5月16日(土)出発便を最後に運行を休止することが明らかになりました。

 「Lions Express」は西日本鉄道グループの西鉄高速バス(福岡市)と、西武鉄道グループの西武観光バス(埼玉県所沢市)が共同で、2011年12月8日に1日1往復の運行を開始した夜行高速バス。途中、YCAT(横浜駅)、池袋駅東口、大宮駅西口を経由します。

 西日本鉄道によるとこれまでビジネス客や観光、レジャー客を中心に約4万5000人がこの「Lions Express」を利用したといいますが、利用者数の伸び悩みから「これ以上の運行継続は難しい」と判断したそうです。

 4月10日現在のダイヤは、上りが西鉄天神高速バスターミナル発17時35分、YCAT着6時57分、池袋駅東口着7時54分、終点の大宮営業所着は8時45分。下りが大宮営業所発17時35分、池袋東口発18時30分、横浜(YCAT)発19時40分、終点の西鉄天神高速バスターミナル着は8時55分。全区間の所要時間は15時間10分から20分です。

大宮から福岡までをつなぐ路線ということで
総走行距離は1152km!そして、総運行時間は約15時間と10分ほど!
これだけ長いバス旅だと、ちょっと気合いを入れて行かないと乗ってるだけで疲れそうですね(笑)

運行休止理由は、やはりというか利用者の伸び悩みということで
これだけの運行時間ですと、他の交通手段と較べて格安であっても
なかなか乗る人はいないのかなと思ってしまいます。

なお、運賃は時期や日によって変わるそうですが
一番高くても、大人片道12300円とのこと。安い時は8300円だとか。
これでは、確かに採算が取れないかもしれません。

日本最長路線が5月を最後に無くなってしまうので、次はどこが最長になるのでしょうか?
今まで2番めの長さの路線を調べてみたところ、福岡から東京・新宿をつなぐ
「はかた号」というバスが走っている路線で、約1150kmの走行距離だそう。
今回のバスと殆ど走行距離は変わりませんねw
逆に一番短いバス路線は、ドリーム静岡浜松で、走行距離は257kmほどのようです。

余談ですが、日本で一番長い路線バスは
奈良県の大和八木駅から、和歌山県の新宮駅まで約169kmを6時間半かけて走破する
新宮特急」という路線だそうで、停留所は167もあるとのこと!

そして、一番短い路線バスはおそらく東京の目白駅前から、目白女子大を結ぶ学05路線だそうで
走行距離はたったの1.3km!バスの乗車時間は、驚異の179秒というのですから、驚きですw

日本最長路線の話から色々と脱線してしまいましたが(バスなのに)
世界に目を向けたら、もっと面白い発見があるかもしれませんねw

どんどんでてこい! はたらくくるま2 ろせんバスと高速どうろの仲間たち編 [DVD]

どんどんでてこい! はたらくくるま2 ろせんバスと高速どうろの仲間たち編 [DVD]





にほんブログ村 ニュースブログへ
↑面白かったら、このバナーをクリックお願いします!
タグキーワード
2015-04-11 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ネットニュース漂流記 All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。