【気になる】寝言に返事をするとどうなるのか? - ネットニュース漂流記

スポンサードリンク



【気になる】寝言に返事をするとどうなるのか?

negoto.gif

夜寝ている間に出てしまう寝言。
自分の寝言を聞くことは、録音などでもしてない限りは無理ですが
この寝言に返事をしてはいけないという話は昔からあり有名かと思います。

寝言に返事をすると死ぬですとか、一種の都市伝説のようになっていますが
果たして実際のところはどうなのでしょうか?

スポンサードリンク




寝言に返事をするとどうなるの?

夜、隣で寝ているパートナーが突然言葉を発し、驚いた経験はないだろうか。いわゆる寝言である。思わず返事をすると、それに対する返事がかえってくることもあり、「なんだ、起きてたの?」と話しかけても当人はグッスリ…なんてことも。真夜中の微笑ましい出来事である。

しかし、昔から寝言に返事をすると心身に悪影響をおよぼすという説も耳にする。これは事実なのだろうか? 作業療法士の菅原洋平先生に聞いてみた。

「寝言に返事をするのは、決していいことではありません。睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があることがよく知られていますが、寝言が起こりやすいのは眠りが浅いレム睡眠時のこと。人はレム睡眠の時、外部の音を“聞いて”います。これは人間が動物だったころの名残で、就寝中でも外部を監視し、外敵が現れたらすぐに反応できるようになっているわけです。そのため寝言に対して返事をしたり、あるいはこちらから話しかけたりすることで、寝言を誘発しやすくなります。結果としてレム睡眠の時間をムダに増やし、そのあとに訪れる体の回復を促す深い眠りを妨げてしまうんです」

寝言に関しては、色々と都市伝説があったわけですが
医学的な理由での、反応はあまりよろしくないという話が分かりました。
要は、眠りが浅い頃に発せられやすいので、返事をしてしまうと外部の音に反応してしまい良い眠りを妨げてしまうとのことなんですね。

寝言自体はそこまで悪いことではないそうです。
その日に、何か感情を揺り動かされた事が起こった日は
レム睡眠が長くなる結果になりやすいそうですので
寝言を発する確率が高まることがあるとのこと。

自分の寝言を聴くことは出来ませんが、週に何回とかのレベルであれば
さして気にする必要はないとのことです。
一つの生理現象のようなもののようです。

幸せになる明晰夢の見方

幸せになる明晰夢の見方





にほんブログ村 ニュースブログへ
↑面白かったら、このバナーをクリックお願いします!
タグキーワード
2015-04-10 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ネットニュース漂流記 All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。