【雑学】ピザーラの「ラ」は●●を意味する「ラ」だった! - ネットニュース漂流記

スポンサードリンク



【雑学】ピザーラの「ラ」は●●を意味する「ラ」だった!

pizalra.jpg

宅配ピザのチェーン店としては、日本最大手で売上も国内No.1とされる
「PIZZA-LA」(ピザーラ)ですが、その名前の由来は一体何なのでしょうか?
ピザーラは株式会社フォーシーズが運営する、れっきとした日本企業です。

以前、キユーピーマヨネーズについて取り上げたことがありましたが
今回は社名雑学シリーズ第二弾としてお送りいたします(笑)
ピザはわかりますが、その後ろの「ラ」とは一体何なのでしょうか?
実は、ある意外な人気者?の名前から来ているのです。

スポンサードリンク




「ピザーラ(PIZZA-LA)」の由来

創業者である淺野秀則氏が1982年公開の大ヒット映画「E.T.」の劇中に登場したピザ宅配事業を見て、国内でも同様のサービスを提供したいと考え、1985年に日本でサービスを開始したばかりのドミノ・ピザにフランチャイズ契約を申請するも当時同社は直営店主義を取っていた為に断られ、自主開業を決意し、1987年に東京・目白に第1号店をオープンした。

「ピザーラ(PIZZA-LA)」の由来は、「ピザ」+「ゴジラ」で、1954年に第1作が公開されて以来、世界で最も多くの作品が作られた大人気怪獣ゴジラのように「みんなに愛されて力強い味」である事をアピールすると共に、「強くてかっこよく、みんなから人気の有る『ゴジラ』のようなピザ屋にしたい」との願いが込められている。

というわけで、ピザーラの「ラ」はゴジラから来ているのだそうです!
これは知らなかった!ピザ屋としては国内No.1企業ですから、その願いは実現したということになりますね。
それにしても、ゴジラは日本での力の象徴みたいなところがありますね(笑)

ピザーラについては、これで終わってしまうので←
せっかくですから名前が上がったゴジラのことでも。

ゴジラはクジラとゴリラを合わせた造語であり、いずれも大きくて強いイメージの動物です。
その後、怪獣シリーズ物は●●ラとか、濁音+ラと言った怪獣が多く出ています。
モスラ、ガメラ、メカゴジラ(?)、ヘドラ、キングギドラetc...

やはり、これらの名前は製作者側で意図的に付けられた名前になっているようで
評論家の呉智英が面白い指摘をしています。(↓引用はその内容を一部説明した個人ブログの記事)

怪獣の名前の傾向とデスラー総統のこと


まず、ゴジラの名前については「ゴリラとクジラを合わせた造語」(広辞苑)であると。

しかし、その後モスラやガメラ、キングギドラなどの怪獣が登場してきたことで、怪獣の名前の「らしさ」というか、傾向らしきものが出来ていったということが書かれていた。

呉智英氏の著作からの引用も掲載されていた。

呉氏曰く「怪獣の名をつけるのなら濁音とラ行音だということになった。」

「短い音数の中にこれを多用すると異様な感じがする。これが怪獣の名にぴったりであった。」(「ロゴスの名はロゴス」)とのことなのだそうだ。

記事は日本語には濁音とラ行音は異色であり(このことは古代は今よりもっと顕著だったらしい)、語頭に濁音が来ると負の語感や音感にまみれることが少なくないと説く。

「振れる」と「(方針が)ぶれる」、「さま(になる)」と「ざま(をみろ)」などは、濁音化で語感が汚らしくなっている例である。

擬音、擬態語においてもしかり、「ここころ」と「ごろごろ」、「きらきら」と「ぎらぎら」では受ける印象の違いは歴然としていると。(確かに随分印象は違う)

それが怪獣の名前をつけるのにも反映されていると論じられていたのだった。

記事はもっともっと言葉についての考察が続けられるのであった。(でも難しいので私はもう割愛します…)

確かに濁音+ラという日本語にとってはやや異質な音声が
どこか、この世のものではないような力強さを醸しているようにも感じられます。
ピザーラも濁音+ラの法則になっており、このような背景を知って、改めて名前を見ると力強さを感じるようで不思議であります。

ロゴスの名はロゴス (双葉文庫)

ロゴスの名はロゴス (双葉文庫)





にほんブログ村 ニュースブログへ
↑面白かったら、このバナーをクリックお願いします!
タグキーワード
2015-04-08 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ネットニュース漂流記 All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。