【コロンブスの卵】JR西日本が酔っぱらいの線路転落防止として行った対策が海外で話題に! - ネットニュース漂流記

スポンサードリンク



【コロンブスの卵】JR西日本が酔っぱらいの線路転落防止として行った対策が海外で話題に!

tenraku.jpg

花見シーズンで、ついお酒を飲み過ぎて前後不覚に陥る…
そんな経験は社会人の方であれば、多くの方が経験しているのかもしれません。

しかし、酔っ払うと何をしでかすかわからないのが人間。
そんな酔っ払っている間に起こりがちなのが、駅のホームから線路への転落事故。
場合によっては、命に関わる一大事です。

今回のニュースはそんな酔っ払いの転落事故に対して
JR西日本がとった方法が目からウロコだと話題になっています。
ホームに転落防止柵でも作ったのかと個人的に思っておりましたら、もっと簡単で手間もかからない対策でした。

スポンサードリンク




人がホームに転落する場合、めったに我々はそんな場面に出くわすことは無いとは思いますが
一体どういう落ち方が多いのでしょうか?やはり、線路と平行にホームを歩いていて
酔っ払ってしまって足元が覚束ず、バランスを崩して身体が線路に落ちてしまう…というのがイメージされるのではないでしょうか。

しかし、JR西日本が転落事故の統計をとったところ、意外な事実が判明したのです。

なるほど。JR西日本が始めた酔っ払い線路転落防止策が海外で話題

神戸新聞が伝えた国土交通省の統計によりますと、酔客の鉄道人身事故は全国で2013年までの10年間で4倍に激増中なのだとか。そこでJR西日本の安全研究所ではこの2年で京阪神、大阪市交通局の防犯カメラに残った事故映像136件を見て、酔客が線路に転落したり電車に接触するまでの動きを調べてみました。

ふつう「酔っ払いの転落事故」と聞いてみんながイメージするのは、「線路と平行にちどり足で歩いていて足を踏み外す」パターンですよね? ところがいざ調べてみるとそれは意外にも少なく、約1割しかないことがわかりました。

逆に圧倒的に多かったのが、まったく想像もしなかったような行動パターンでして、「線路に突然歩き出してそのまま落ちる酔っ払い」、これが全体の約6割にも達したんです。次いで多かったのが「直立状態から突然ヨロけて落ちる酔っ払い」(約3割)。

いずれの場合も大半の酔客は「動き出して数秒で転落」していました。帰らなきゃって思っちゃうんでしょね…。

これは盲点でした。酔っぱらいが転落するのは、電車が居ない線路に向かって
一直線で移動して転落するというパターンが半分以上を占めていたということ!

イメージ図。
image.jpg

つまり、ホームに向かって一直線に動き出すから周囲も止められないということだそうです。
この統計から導き出した、JR西日本が転落対策として行ったのがこちら

左:before 右:after
benchi.jpg

そう。ただ単に、ホームと平行に置かれていたベンチをホームに直角になるように配置換えをしただけということ。
費用は全くかからず、ベンチに座ったり、柱にもたれかかっている酔っぱらいの急な転落に対処できるようにするということです。
今は設置を、大きな駅で変えている状態だそうで、今後この対策が効果を発揮するかが注目されますね。

酔客の線路転落、6割は「直行」…JR西が分析

 その結果、ベンチに座っていたり、柱にもたれたりしていた客が突然真っすぐ線路に向かってホームを歩き出し、落ちる例が33件。ホーム端で立つなどしていた酔客がバランスを崩す例が17件で、ホームの端を歩いていて足を踏み外すケースは6件だった。

 ベンチに座っていた客の事故例が多いことを重視したJR西は1月、新大阪駅のベンチを、線路の向きと直角になるよう置き換えた。ホームの狭い駅では通行の邪魔になるため、今後はホームの広い駅を中心に、置き換えを進めるという。

統計を取れば、このような行為を確認することは容易ではあったわけですが誰も気付かなかった訳ですね。
まさにコロンブスの卵的発想で、個人的に納得させられたニュースでありました。

転倒・転落防止パーフェクトマニュアル

転倒・転落防止パーフェクトマニュアル





にほんブログ村 ニュースブログへ
↑面白かったら、このバナーをクリックお願いします!
2015-04-03 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ネットニュース漂流記 All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。